ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

釣り・・・カワハギねらい

こんにちは^ ^ めっちゃいいお天気の泉佐野の波止場です。 向こうに見える橋は関西空港への連絡橋。 先日、友人が「カワハギ大漁やったで〜」なんて自慢するもんですから・・・ ダンナはん、朝から気合い充分でここへ乗り込んできました〜 ほんま、釣れる釣…

錦帯橋 in 岩国

昨日...厳島神社を訪れる前に、宮島弥山へロープウェイで登ってきました。 真っ青な空と美しい瀬戸内の海...気分が晴れ晴れしまーーす! そして、本日は宮島から岩国へ移動。 電車とバスを乗り継いで、訪ねてみたかった「錦帯橋」へやって来ました♪ 世界的に…

厳島神社 in 宮島

縁あって、厳島神社に真言宗声明を奉納されるひと時に立ち会わせて頂くこととなりました。 参拝客の皆さんが去った後、拝殿に響き渡る声明は神秘的な響きを伴って、より一層荘厳な雰囲気が醸しだされます。 貴重な体験をありがとうございました。 明日は岩国…

本日 “釣り部” 発動しました

釣りが「大好きぃ」から「まぁまぁ好きかなぁ」というメンバー6人が集まってサビキ釣り。 「いいお天気だしのんびり午後を過ごそうよ〜」なぁんて言いながらも、ココロの中はボウズはイヤや〜 みんなきっと思っているはずw だって、夜ごはんは「アジの唐揚げ…

縄文杉 in 屋久島

「縄文杉」が呼んでくれました。。。 日本列島上空、秋雨前線停滞中。 そのうえ、南の海上には台風21号。 そんな悪天候の10月18日、案の定屋久島も大雨。 ガイドさんからは、この大雨の最中トレッキングに出る人は少ないです。でも行くか否かは私たち次第だ…

やっぱり怖い・・・谷瀬の吊り橋

10月10日 秋晴れ♫ 「谷瀬の吊り橋」めざしてドライブ^ ^ 奈良県十津川に架かる川面からの高さ54m長さ297mの吊り橋。 生活道路橋のため、信じられないことに地元の人はバイクや自転車で渡っていきます(十数年前に一度目撃して、びっくりのあまり固まってしま…

おいしいお菓子・・・クルミッ子

先日、お土産にもらったお菓子「クルミッ子」 これがまぁ~♪ ドンピシャリ! めちゃ美味しいやん! 知らんかった~ 鎌倉土産といえば…鳩サブレしか思い浮かばないアタシ… (大阪人ですから許してくださいねw) 数十年前に一度、学生時代に一度、訪ねただけ…

お山へ・・・金剛山

朝、絶好のお山日和^ ^ あわててザックに荷物(お菓子〜w)を詰め込んで行ってきました〜大好き金剛山 青い空 澄んだ空気...いいわぁ〜お山って♪ ふふふ♪ ふたたびお山へ行きだして1年ちょっと 今日は記念日【10回達成〜】 特製バッチももらっちゃいましたョ…

バトゥール山 in バリ島

過日8月16日、バトゥール山へ登ってきました。 バトゥール山(Gunung Batur)は、インドネシア バリ島北東部 キンタマーニにある火山で標高は1717m。 ウチのダンナさん...30年程前に初めてバリを訪れてから、バリの虜になってます。正しくはバリの海の虜。超…

おいしいコーヒー

大阪から東京へ向かうスターフライヤーの機内サービス タリーズのコーヒーとチョコレート たった1時間ほどのフライトだけど...このちょっとしたサービスがほっこりとうれしい♫ ごちそうさま^ ^

大山・7月・お花まっさかり

こんにちは^^ 7月27日、夏の大山は6合目あたりからあっち向いてもこっち向いてもお花がいっぱいでした♫ スマホで撮ったお花の写真をお届けしま~す^^ 6合目付近 ナンゴククガイソウ(南国九蓋草) 淡紫色の花。向うに見えるのはふもとの集落。 シモツケ(下…

お山へ・・・伯耆「大山」

こんにちは^^ ふみまです。 7月27日、ついに ようやく とうとう やっと・・・大山です。 長い長い間、登りたいとおもっていたお山です。 大山登山は弥山山頂をめざす”夏山登山コース”と”ユートピア小屋をめざす”ユートピアコース”のふたつがメインコースで…

お山へ・・・あした登ります〜大山

こんにちは^ ^ ふみまです。 お昼に大阪を出発して夕刻大山の麓に到着^ ^ 今日の山頂は残念ながら眺望はあまりよくなかったそうです。 麓から見上げても頂上付近は雲に覆われてますもの〜 振り返ると日本海、きれいな弧を呈した弓ヶ浜、その左手に中海。 綺…

お山へ・・・暑さから逃げよ〜っと

7月19日、朝からクマゼミがあっちでもこっちでも「シャシャシャシャシャシャ・・・・・」目覚ましなんていらんやんっ! も少し遠慮がちに鳴いてくれへんかなぁ⁉︎ 今日は、もう目も当てられへんくらいに"わっさわっさ"と成長した庭の雑草を一網打尽にしてやろ…

お山へ・・・二上山

こんにちは^ ^ ふみまです。 昨日は、まるでガマン大会さながらの登山でした... 暑いっ!いえいえ...熱いっ! もう朝から不快指数最高潮〜 なのになぜ?なぜ? お山へ行くの? う〜ん 行きたいから行く...だけ...かも^ ^ 二上山 雌岳山頂 こんな梅雨空もまた…

お山へ・・・岩湧山

こんにちは^ ^ 7月6日...梅雨の中休み、晴れ間をぬって行って来ました〜岩湧山! 小学生の頃一度登ってるんですが、それはそれは遠〜いむかしw 初めて登ったといってもいいくらい^ ^ 河内長野駅前から滝畑ダム行きのバスに乗り、終点滝畑ダム下車。 5分ほど…

お山へ・・・雨ニモ負ケズ

こんにちは^ ^ ふみまです 梅雨真っ只中...朝から降ったり止んだり だからといって... 今日この大事なお休み日♫ 山ガールはお山へ真っしぐらです〜w お山の中は霧がかかって幻想的な風景です きっと木々は幹や根っこをめいっぱい広げて美味しいお水を取りこ…

ローズ

写真はわが家のバラ...「カクテル」というなまえ 今日は少しサボっていたバラのお手入れ... がんばりました そのときにフッとアタマの中をよぎった曲 「ローズ」 ベット・ミドラーが歌ってる・・・ すごく久しぶりに聴いたら...すごくすごく久しぶりに泣けて…

おいしいクスリ・・・グミ

ちょっと仕事で、イラッとしたりムカッとなったり・・・そんなときのお助け鎮静剤^ ^ こんないいクスリがあることをすっかり忘れてた〜 「ハリボーのゴールデンベア」 もぉ硬ければ硬いほどいい♪ やわくてジューシーなんはこんな時ダメ〜 ググッと噛めば、イ…

棚田百選・・・千早赤阪村

1999年に日本の棚田百選が選定されたそうなんです...ちっとも知らなかった...お恥かしい^^; そのひとつの棚田...大阪 南河内郡 千早赤阪村 「下赤阪の棚田」 ここんとこ、お山行きも遠のいて...緑いっぱいの景色に飢えてるアタシ。 もうドーーンと深呼吸です…

おいしいごはん・・・お蕎麦

「金剛山」のふもと、登山口手前にこのお蕎麦やさんはあります。 ずっとずっとずっと、お山へ行くたび気になっていました... そして今日やっとやっと^ ^ 熱い韃靼そば茶おいしぃ〜♪ いただきます〜 まず、お蕎麦半分をおろしたて本わさびをちょこっとお蕎麦…

お山へ・・・行きたい

デスクに座ってアタマを右に振ると、大きな窓のはるか向こうに・・・お山 行きたいナ! なんだかキモチが忙しすぎる・・・ 山ガール...スランプだナ

おいしいお菓子・・・金覆輪

初めて頂いたのはいつだったかなぁ? もう随分と昔〜^ ^ 「金覆輪」 宝塚市の和菓子屋「菅屋」さん 昨年、お友だちが「清洲荒神さんへおまいりに行ってね〜 帰りに寄ってきたわ〜」と言って持って来てくれました。これが2度目。 この時にこの美味しいお菓子…

おいしいおやつ・・・じゃがポックル

北海道ーーーー♡ 数あるお菓子の中で... 選ぶとしたらコレ! 絶対コレ〜!笑 15年ほど前になるかなぁ〜?! その頃は毎年スキーにニセコへ行ってましてね^ ^大阪〜千歳間は飛行機を利用...その日は帰阪するため搭乗までの待ち時間ポォ〜としてたんですヮ...…

おいしいごはん・・・揚げ餅

大阪の南河内郡千早赤阪村に田舎料理を食べさせてくれるお店があります。 「山ぶきの里」がそうです♪ "家庭料理なのに真似できないお味" "素朴な料理なのに大満足する献立" 揚げ餅(カツオ風味のお出汁の中に素揚げしたお餅ふたつ)・ばら寿司・野菜と高野豆…

おいしいおやつ・・・バウムクーヘン

ときたま無性に食べたくなるバウムクーヘン♪ そんな気持ちのとき、ダンナさんがどんぴしゃりで持って帰ってきてくれた「治一郎のバウムクーヘン」 職場のお姉さま方のお取り寄せに便乗したんだって〜^ ^ 今⁈ 人気なんですって♪ (知らんかった^^;) "職人技…

お山へ・・・満開のツツジ見たくて大和葛城山

こんにちは〜ふみまです・・・(山ガールですw) うぅぅ〜(T ^ T) 早かった〜1週間早すぎましたぁぁぁ ( いきなり結果から入ってしまいましたwでももしこのブログにお目を留めてくださってたら、ここでやめないでくださいましね m(_ _)m ) 大阪は昨日一日…

お山へ・・・ふたかみやま(二上山)#2

こんにちは〜ふみまです^ ^ 今日は、今年"山ガール"デビューした女友達2人と二上山です。 二上山は雄岳と雌岳からなる双耳峰です。 大阪と奈良を結ぶ街道のひとつ「竹内街道」沿いにある登山口から登ります。(道路沿いに無料の駐車場・トイレあり) 8:45 ス…

武田尾廃線跡を行く

こんにちは^ ^ ふみまです。 今日はてくてくハイキング仲間4人で、JR生瀬駅~JR武田尾駅まで旧国鉄福知山線の廃線跡を歩いてきました。 10:50 JR生瀬駅を出発 廃線跡入口までは車道脇の狭い歩道を歩かなければなりません^^; 今日は汗ばむくらいの陽気^ ^ 雲…

お山へ・・・千早城阯を訪ねる(金剛山)

こんにちは^ ^ 山ガールのふみまですw いつもは登山口が何処であれ、ひたすら山頂を目指して登るのですが、今日はちょっと違います... 実は...何度も訪れている金剛山なのに、千早城阯へは一度も行ったことがなかったのです^^; どうしても登山口から千早本道…