ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

おいしいコーヒー

大阪から東京へ向かうスターフライヤーの機内サービス タリーズのコーヒーとチョコレート たった1時間ほどのフライトだけど...このちょっとしたサービスがほっこりとうれしい♫ ごちそうさま^ ^

大山・7月・お花まっさかり

こんにちは^^ 7月27日、夏の大山は6合目あたりからあっち向いてもこっち向いてもお花がいっぱいでした♫ スマホで撮ったお花の写真をお届けしま~す^^ 6合目付近 ナンゴククガイソウ(南国九蓋草) 淡紫色の花。向うに見えるのはふもとの集落。 シモツケ(下…

お山へ・・・伯耆「大山」

こんにちは^^ ふみまです。 7月27日、ついに ようやく とうとう やっと・・・大山です。 長い長い間、登りたいとおもっていたお山です。 大山登山は弥山山頂をめざす”夏山登山コース”と”ユートピア小屋をめざす”ユートピアコース”のふたつがメインコースで…

お山へ・・・あした登ります〜大山

こんにちは^ ^ ふみまです。 お昼に大阪を出発して夕刻大山の麓に到着^ ^ 今日の山頂は残念ながら眺望はあまりよくなかったそうです。 麓から見上げても頂上付近は雲に覆われてますもの〜 振り返ると日本海、きれいな弧を呈した弓ヶ浜、その左手に中海。 綺…

お山へ・・・暑さから逃げよ〜っと

7月19日、朝からクマゼミがあっちでもこっちでも「シャシャシャシャシャシャ・・・・・」目覚ましなんていらんやんっ! も少し遠慮がちに鳴いてくれへんかなぁ⁉︎ 今日は、もう目も当てられへんくらいに"わっさわっさ"と成長した庭の雑草を一網打尽にしてやろ…

お山へ・・・二上山

こんにちは^ ^ ふみまです。 昨日は、まるでガマン大会さながらの登山でした... 暑いっ!いえいえ...熱いっ! もう朝から不快指数最高潮〜 なのになぜ?なぜ? お山へ行くの? う〜ん 行きたいから行く...だけ...かも^ ^ 二上山 雌岳山頂 こんな梅雨空もまた…

お山へ・・・岩湧山

こんにちは^ ^ 7月6日...梅雨の中休み、晴れ間をぬって行って来ました〜岩湧山! 小学生の頃一度登ってるんですが、それはそれは遠〜いむかしw 初めて登ったといってもいいくらい^ ^ 河内長野駅前から滝畑ダム行きのバスに乗り、終点滝畑ダム下車。 5分ほど…

お山へ・・・雨ニモ負ケズ

こんにちは^ ^ ふみまです 梅雨真っ只中...朝から降ったり止んだり だからといって... 今日この大事なお休み日♫ 山ガールはお山へ真っしぐらです〜w お山の中は霧がかかって幻想的な風景です きっと木々は幹や根っこをめいっぱい広げて美味しいお水を取りこ…

ローズ

写真はわが家のバラ...「カクテル」というなまえ 今日は少しサボっていたバラのお手入れ... がんばりました そのときにフッとアタマの中をよぎった曲 「ローズ」 ベット・ミドラーが歌ってる・・・ すごく久しぶりに聴いたら...すごくすごく久しぶりに泣けて…

おいしいクスリ・・・グミ

ちょっと仕事で、イラッとしたりムカッとなったり・・・そんなときのお助け鎮静剤^ ^ こんないいクスリがあることをすっかり忘れてた〜 「ハリボーのゴールデンベア」 もぉ硬ければ硬いほどいい♪ やわくてジューシーなんはこんな時ダメ〜 ググッと噛めば、イ…

棚田百選・・・千早赤阪村

1999年に日本の棚田百選が選定されたそうなんです...ちっとも知らなかった...お恥かしい^^; そのひとつの棚田...大阪 南河内郡 千早赤阪村 「下赤阪の棚田」 ここんとこ、お山行きも遠のいて...緑いっぱいの景色に飢えてるアタシ。 もうドーーンと深呼吸です…

おいしいごはん・・・お蕎麦

「金剛山」のふもと、登山口手前にこのお蕎麦やさんはあります。 ずっとずっとずっと、お山へ行くたび気になっていました... そして今日やっとやっと^ ^ 熱い韃靼そば茶おいしぃ〜♪ いただきます〜 まず、お蕎麦半分をおろしたて本わさびをちょこっとお蕎麦…

お山へ・・・行きたい

デスクに座ってアタマを右に振ると、大きな窓のはるか向こうに・・・お山 行きたいナ! なんだかキモチが忙しすぎる・・・ 山ガール...スランプだナ

おいしいお菓子・・・金覆輪

初めて頂いたのはいつだったかなぁ? もう随分と昔〜^ ^ 「金覆輪」 宝塚市の和菓子屋「菅屋」さん 昨年、お友だちが「清洲荒神さんへおまいりに行ってね〜 帰りに寄ってきたわ〜」と言って持って来てくれました。これが2度目。 この時にこの美味しいお菓子…

おいしいおやつ・・・じゃがポックル

北海道ーーーー♡ 数あるお菓子の中で... 選ぶとしたらコレ! 絶対コレ〜!笑 15年ほど前になるかなぁ〜?! その頃は毎年スキーにニセコへ行ってましてね^ ^大阪〜千歳間は飛行機を利用...その日は帰阪するため搭乗までの待ち時間ポォ〜としてたんですヮ...…

おいしいごはん・・・揚げ餅

大阪の南河内郡千早赤阪村に田舎料理を食べさせてくれるお店があります。 「山ぶきの里」がそうです♪ "家庭料理なのに真似できないお味" "素朴な料理なのに大満足する献立" 揚げ餅(カツオ風味のお出汁の中に素揚げしたお餅ふたつ)・ばら寿司・野菜と高野豆…

おいしいおやつ・・・バウムクーヘン

ときたま無性に食べたくなるバウムクーヘン♪ そんな気持ちのとき、ダンナさんがどんぴしゃりで持って帰ってきてくれた「治一郎のバウムクーヘン」 職場のお姉さま方のお取り寄せに便乗したんだって〜^ ^ 今⁈ 人気なんですって♪ (知らんかった^^;) "職人技…

お山へ・・・満開のツツジ見たくて大和葛城山

こんにちは〜ふみまです・・・(山ガールですw) うぅぅ〜(T ^ T) 早かった〜1週間早すぎましたぁぁぁ ( いきなり結果から入ってしまいましたwでももしこのブログにお目を留めてくださってたら、ここでやめないでくださいましね m(_ _)m ) 大阪は昨日一日…

お山へ・・・ふたかみやま(二上山)#2

こんにちは〜ふみまです^ ^ 今日は、今年"山ガール"デビューした女友達2人と二上山です。 二上山は雄岳と雌岳からなる双耳峰です。 大阪と奈良を結ぶ街道のひとつ「竹内街道」沿いにある登山口から登ります。(道路沿いに無料の駐車場・トイレあり) 8:45 ス…

武田尾廃線跡を行く

こんにちは^ ^ ふみまです。 今日はてくてくハイキング仲間4人で、JR生瀬駅~JR武田尾駅まで旧国鉄福知山線の廃線跡を歩いてきました。 10:50 JR生瀬駅を出発 廃線跡入口までは車道脇の狭い歩道を歩かなければなりません^^; 今日は汗ばむくらいの陽気^ ^ 雲…

お山へ・・・千早城阯を訪ねる(金剛山)

こんにちは^ ^ 山ガールのふみまですw いつもは登山口が何処であれ、ひたすら山頂を目指して登るのですが、今日はちょっと違います... 実は...何度も訪れている金剛山なのに、千早城阯へは一度も行ったことがなかったのです^^; どうしても登山口から千早本道…

お山へ・・・金剛山(桐山・二河原辺道を下る)

こんにちは 山ガールのふみまです^ ^ 妹に"ガール" は厚かましいと言われてますww 本日は葛城登山口から金剛山山頂をめざしました。赤いラインが歩いたコースです(黄色は千早本道) 葛城登山口...富田林駅から水越峠行きのバスに乗り葛城登山口で下車(要注…

高安山から信貴山へ・・・信貴山朝護孫子寺

「大和七福八宝巡り」成就の日 ときどき集まってはてくてくとwハイキングに出かける仲間4人^ ^ ちょうど1年前の2016年3月13日、奈良「山の辺の道」を歩いた際、途中三輪明神大神神社をお参りしたとき偶然見つけたパンフレット...それが大和七福八宝巡りの案…

おいしいごはん・・・千早赤阪村「山ぶきの里」

昨年、友人から美味しい揚げ餅を食べさせてくれるお店を教えてもらいながらもなかなか機会がなく... 今日、ダメ元で電話したら2名1時半ならOK〜♪ 人気メニューの「揚げ餅セット」と「いも粥セット」は予約必須! 早速、大阪唯一の村「千早赤阪村」の中津原…

おいしいごはん・・・れすとらんひろ

こんにちは^ ^ ふみまです 奈良の當麻寺周辺を友人たちと散策した帰り、「れすとらんひろ」のランチをいただいてきました♪ 當麻寺 仁王門 石光寺 花の寺で有名ですね。寒牡丹は残念ながら見頃が過ぎていました...4月になると牡丹や芍薬が咲き始め、訪れる方…

お山へ・・・山ガールついに霧氷を見る(金剛山)

2月に入って大阪は雨が降ったり暖かい日が続いたりで、金剛山で霧氷を見たい私にとってはちょっとカナシイ... それがふたたび西日本に寒波到来!数日前からドーンと寒くなりだしました〜 今年に入って毎日チェックしている「金剛山積雪情報」も「霧氷あり」…

お山へ・・・山ガール ちょっとそこのお山まで(高尾山)

私が暮らす街からま東を向くと、そこには子どもの頃から馴れ親しんだお山があります。朝はそのお山の向こうからお日さまが昇ります。 今日は10年程前にボランティアの方々によって植え付けられた水仙が群生する...今ではちょっと有名?穴場中の穴場?「柏原…

お山へ・・・山ガール雪の金剛山へひとり登山

大好きだったお山を忘れていたン十年間... 雪といえばスキーに温泉^ ^お山へ行く思いつきすらありませんでしたよ〜^^; それがどうしたことな〜ん! 雪の金剛山へ行きたい〜という思いがムクムクと湧き上がり、とにかくアイゼンを買わなくちゃと、スノースパ…

おいしいごはん・・・機内食

タイ航空を利用してシドニーへ旅した時の機内食です^ ^ 私たちフウフは旅する時...私たちが考える安全面やサービス面を先ず考慮した上で航空会社を選び、次に航空運賃、最後にフライト時間をチェックします。 フライト時間を出来るだけ短くしたい方は多くい…

おいしい朝食・・・ビルズ (シドニー)

「世界一の朝食といえば・・・ビルズ」 「シドニーで朝食といえば・・・ビルズ」 2013年に初めてシドニーを訪れる前、私の頭の中に「↑」の言葉がインプッ〜ト^ ^ なのにですね〜初めての街に舞い上がってしまいビルズどころではなかったのです...w 次は2015…

宮島・・・弥山へのぼる(広島)

本日24日、対岸の宮島へフェリーで渡ります。 うれしいナ〜 初宮島ですもん^ ^ フェリー乗り場すぐ傍のホテル(宮島コーラルホテル)に宿泊したのでとても便利!部屋の窓からフェリー乗り場が見えてますから〜 朝日が宮島の向こうから昇ってきて瀬戸内の海は…

おいしいごはん・・・あなごめし

23日朝、大阪を出発。 途中休憩を挟みつつも、ひたすら山陽道を走り6時間程で宮島到着です。 先ず、ひとつめのお楽しみは...宮島名物「あなごめし」 滞在ホテルはJR宮島口フェリー乗り場のすぐそば。そのホテルから歩いてものの5分... 『あなごめし うえの』…

おいしいごはん・・・洋食屋さん

大阪八尾市の洋食屋さん『グリルショップ やの』 笑顔の素敵なマスターがいてはります^ ^ ランチメニューの中で一番好きな「特別ランチ」です。 洋食といえばエビフライにハンバーグ!ですよね〜 大っきな有頭エビにタルタルソースとデミグラスソースたっぷ…

舞鶴海上自衛隊...北吸桟橋見学に行く

こんにちは^ ^ふみまです。 私たちフウフは美味しい魚とのんびり温泉を求めて、時々日本海めざしてドライブに出かけます。 以前、天の橋立へ出かけた折に立ち寄った「舞鶴レンガ倉庫」。その時、通りすがりに見えた舞鶴海上自衛隊の艦体が目に焼き付き、いつ…

富田林のハチミツやさん

大阪南部、金剛山の裾野に広がる町。富田林。 その富田林市佐備に知る人ぞ知るハチミツやさんがあります...いや有名だよナ! 「アズマ養蜂場 」 可愛いミツバチの看板ですね〜♪ ログハウス風のお店です。 ハチミツのことがわかる展示室も併設されてるんです…

おいしいごはん・・・薬膳料理と中国茶

石山寺で観音さまにお会いした帰り道、唐橋まで瀬田川沿いを散歩。 途中、偶然に見つけた素敵なお店。 薬膳館 中国茶房「喫茶去」 お昼ごはんは 即ココに決定! 数あるメニューの中から迷いに迷って 「丸子湯膳」を注文しました^ ^ ブタとトリのミンチに山芋…

石山寺・・・33年に1度の御開扉

33年に1度御開扉され、じかに観音さまにお会い出来る今年。 どうしても訪ねたいと思っていました。 日本で唯一の勅封秘仏の如意輪観世音菩薩さま。 大らかで穏やかな表情のお顔に、どっしりとしたお身体。全ての苦しみを癒して下さりそうな雰囲気が堂内いっ…

奈良 談山神社・・・紅葉狩り

前日の雨がまだ残っている今朝、紅葉をたずねるにはちょっと不安でしたが、談山神社のもみじは紅く色づき、美しい景色を観せてくれました。 飛鳥時代、中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌子(藤原鎌足)が蘇我入鹿を討つために、この神社裏山で極秘の談合をした…

お山へ・・・二上山

こんにちは ふみまです^ ^ 今日のお山は二上山 奈良葛城市と大阪太子町にまたがる山 かっては「ふたかみやま」とよばれていました。 晩秋の空は高く真っ青! 吹き抜ける風は少し冷たいけど絶好のお山日和。 大阪側万葉の森の登山口出発し、六鹿寺跡ルートか…

おいしいごはん・・・黄色いのれんのお蕎麦やさん

曽爾高原へ出かけた帰り、バイクのライダーさんたちが大勢お店の前で並んでるのを発見〜 一旦通り過ぎたものの気になりUターン もうなんだか引きつけられるように後ろに並びましたよ^ ^ それが...奈良県宇陀郡曽爾村のお蕎麦やさん 『黄色いのれん』でした!…

お山へ・・・山ガール?ふたたび

こんにちは ふみまです^ ^ 10月6日、今日のお山は金剛山です。近鉄富田林駅から金剛バスに乗り金剛登山口下車。前日のお天気は雨雨が上がったとはいえスッキリしないお天気です。 10:00am 登山口を出発 今回は階段が続く本道を避けて黒栂谷のルートを取りま…

おいしいごはん・・・機内食

バリ島へ旅行したときの機内食です^ ^ 機内食は旅の楽しみの入口ですよね! SINGAPORE AIRLINES ECONOMY 利用しました。 2016.09.19 OSAKA → SINGAPORE (ヘルシーなお料理ですね...お野菜の炊いたんと塩サバです。ご飯があっても必ずパンがつきますよね?な…

バリ島(Bali)チャングー(Canggu)からウルンダヌブラタン(un Danu Bratan)へ

私たちがバリ島へやってくる一番の目的は...ダンナさんのサーフィン! わたしはたま〜にボディボート?波と戯れているだけ...笑 そのダンナさんお気に入りのポイントのひとつ チャングーのバトゥボロン! このビーチはサーファーばっかですね〜 コレがこのポ…

バリ島(Bali)・・・クタ(Kuta)をぶらぶら

バリ滞在中のホテルGrand Istana Rama. お隣はショッピングモールのビーチウォーク。 そこに本日、H&Mがグランドオープンするという... ダンナさんは早朝からサーフィンに行ったみたいで見あたらないし... そこでちょっと覗いてみようと思い、行ってみたら長…

ギリメノ島(Gili Meno)・・・きっとまた来る

メノ島2日目... コンチキコテージ直ぐ前のビーチ しぃ〜ん・・・聞こえてくるのは波の音だけ 太陽が昇り始めます。 向こうに見えるのはギリアイル島です。 灯りがチラチラ見えます。 ビーチには誰もいません。 プライベートビーチ化してますね^ ^ 昨日、この…

ギリメノ島(Gili Meno)・・・海の美しさに驚く

う・う・うつくしい! 雨季に入ってもなおこの透明さ! メノに着くなり...わたし絶対また来るナ!と思いましたよ^ ^ インドネシア ロンボク島に属する島 ギリ島...ギリトラワンガン・ギリメノ・ギリアイル この3島をギリ3島と呼ぶそうです。 トラワンガンで…

ギリ島(Gili island)へ行く・・・トラワンガン(Trawangan)からメノ(Meno)へ

本日、バリのホテルはそのままにしておいて、スノーケリングの道具と着替えだけを持ってギリメノ島へ1泊のショートトリップ! ギリ島はトラワンガン島・メノ島・アイル島の総称らしく、それぞれ「ギリトラワンガン」・「ギリメノ」・「ギリアイル」とよぶの…

バリ島(Bali)へ行く

9月19日深夜、関空発のシンガポールエアラインでバリ島に向かいます。 20日早朝、シンガポールチャンギ空港着。 ここを経由してバリ島デンパサールへ。 (大阪→シンガポールの機内食) シンガポールエアラインを利用してチャンギ空港を利用、経由するとお買…

お山へ・・・山ガール?復活

こんにちは ふみまです^ ^ トレッキングシューズを新調しました。 ならしを兼ねてものすごーく久しぶりにお山へ行って来ました。 大阪平野の南、奈良との県境に鎮座する名山「金剛山」 近鉄富田林駅前から金剛バスに乗り 登山口で下車。 復活初日は登山口か…

鮎を食べる

日本のどこを旅しても...美味しい魚に出合えますよね!ほんとシアワセ^ ^ ダンナさんと一泊ドライブ旅行。日本三大名湯のひとつ岐阜の下呂温泉でくつろぎ、解禁になった鮎を食するが目的。 途中、最近話題になってちょっと有名な池がある関市へ立ち寄りまし…