読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふみまのきもち...いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき・・・そんな主婦がブログに挑戦

奈良 談山神社・・・紅葉狩り

神社仏閣 ドライブ

 

f:id:fumimanokimochi:20161202050805j:image

前日の雨がまだ残っている今朝、紅葉をたずねるにはちょっと不安でしたが、談山神社のもみじは紅く色づき、美しい景色を観せてくれました。

 

飛鳥時代中大兄皇子天智天皇)と中臣鎌子藤原鎌足)が蘇我入鹿を討つために、この神社裏山で極秘の談合をしたことが談山(談い山)の起こりといわれています。

これこそが「大化の改新」のための談合なんですよね・・・

この神社は「蹴鞠」でも有名ですね。

毎年4月29日と11月3日には「蹴鞠祭」が行われます。

藤原鎌足中大兄皇子が初めて出会ったのが蹴鞠会だったので、これにちなんで執り行われているそうです。

f:id:fumimanokimochi:20161202050817j:image

f:id:fumimanokimochi:20161202050827j:image

十三重塔

木造の十三重の塔としては、世界でただ一つだそうです。

談山神社の象徴ですね。

ここを訪れる人はかならずこの塔をカメラにおさめます。

紅葉との調和が見事ですよね。

桜の季節に訪れると、桜色に染まった美しい塔を見ることができます。

来年、お花見で。。。^ ^