ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

お山へ・・・満開のツツジ見たくて大和葛城山

こんにちは〜ふみまです・・・(山ガールですw)

うぅぅ〜(T ^ T)

早かった〜1週間早すぎましたぁぁぁ

( いきなり結果から入ってしまいましたwでももしこのブログにお目を留めてくださってたら、ここでやめないでくださいましね m(_ _)m )

大阪は昨日一日中雨。今日もどんより曇り空。でも時おりお日さまの光がひとすじ、空を明るくします。お日さま本日もよろしくどうぞ^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170521182513j:image

今日はこの時季、混雑する奈良御所市側からの登山道を避け、R309沿の葛城登山口から青崩の集落を抜け天狗谷道から山頂をめざしました。

葛城登山口からは天狗谷道を使い葛城山・青崩道を使い金剛山、この場所に立ってからどちらに登ろうか決めることだって出来る!な〜んとイイ場所!!駐車スペースもトイレもありです。

ただしバスを利用する場合は土日祝のみの運行!近鉄富田林駅から水越峠行きのバスに乗り葛城登山口下車です。

f:id:fumimanokimochi:20170521081613j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516194035j:image

登山口にはとっても分かりやすい道標あり^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170516194132j:image

青崩の集落を抜けるといよいよ登山道です。

f:id:fumimanokimochi:20170516194201j:image

水の流れを感じながら沢沿いの道を登ります。

f:id:fumimanokimochi:20170516194238j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516195342j:image

11:15 クサリ場

昨日の雨で足元が滑りやすくなっていました...そんな時には鎖は助かりますね。

f:id:fumimanokimochi:20170516195406j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516195425j:image

11:50 ベンチあり

あたりはほんとに美しい杉林です^ ^ 空に向かってスッと伸びた姿に見惚れます。手入れも大変なんだろうなぁ〜

f:id:fumimanokimochi:20170521080023j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516195558j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516200117j:image

f:id:fumimanokimochi:20170522115546j:image

12:50 山頂到着〜^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170522115704j:image

f:id:fumimanokimochi:20170522151816j:image

先ず、ごはんごはん♪ お腹ぺこぺこですから〜ww 山頂付近の「白樺食堂」のテラスでおにぎりを頰ばり、続いて店先で焼かれてるお団子をガブリ!よもぎのお団子にクルミ味噌のタレがたっぷり〜♪ 美味し〜

ごちそうさま^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170516195942j:image

さぁーー♪ 本日のハイライト!

一目百万本〜葛城山ツツジーー!

ってなことで、ブログあたまに戻るわけです〜

 

キレイです!キレイですけど〜期待感が特大だったぶん少〜しだけザ・ン・ネ・ン

f:id:fumimanokimochi:20170516195950j:image

下界wで見るツツジとは違い朱色で小ぶりの花がこれでもかこれでもか〜て咲くのでしょうね♪ ツボミがぎゅうぎゅうに枝に付いていましたもん^ ^

 

下山はダイアモンドトレイルを水越峠まで下ります。

f:id:fumimanokimochi:20170516200000j:image

山ザクラと山ツツジのコラボ。

f:id:fumimanokimochi:20170516200130j:image

ツツジを観ながら気分良く歩きます。

イヤ!忘れてたっ!このルートのことを・・・しまったぁ〜急坂に丸太の階段やった!そのうえ階段の段差がハンパやない!

私のお膝〜頑張って!

f:id:fumimanokimochi:20170516200334j:image

大学一年生、夏合宿前の予備合宿で二上山葛城山金剛山から紀見峠へ歩いた日々を思い出しましたよ〜

f:id:fumimanokimochi:20170516200441j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516200411j:image

続く続く丸太階段・・・

f:id:fumimanokimochi:20170516200534j:image

f:id:fumimanokimochi:20170522161757j:image

沢の水音が聞こえ、石畳みの階段に変わると水越峠はすぐそこ〜^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170516200622j:image

f:id:fumimanokimochi:20170516200637j:image

15:50 水越峠バス停到着〜^ ^

私と妹はまだあと30分歩いて葛城山登山口へ!

 

ありがとうございました^ ^