ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

大山・7月・お花まっさかり

こんにちは^^

7月27日、夏の大山は6合目あたりからあっち向いてもこっち向いてもお花がいっぱいでした♫

スマホで撮ったお花の写真をお届けしま~す^^

 

📷6合目付近

f:id:fumimanokimochi:20170729010637j:image

ナンゴククガイソウ(南国九蓋草)

淡紫色の花。向うに見えるのはふもとの集落。

f:id:fumimanokimochi:20170807143710j:image

シモツケ(下野)

シモツケソウと似ていますが、こちらは木のシモツケ

f:id:fumimanokimochi:20170729010710j:image

ホタルブクロ(蛍袋)

このホタルブクロ、関西では白色が多くて、関東では赤紫色が多いんですって。

f:id:fumimanokimochi:20170729010727j:image

ヤマアジサイ(山紫陽花)

山中や沢でよく見ることができますよね。びっくりするくらい種類が多いんですよ。

 

📷7合目付近

f:id:fumimanokimochi:20170807135755j:image

 シモツケソウ(下野草)

こちらは草のシモツケソウ。バラ科のなかま…知らなかった~

f:id:fumimanokimochi:20170807135832j:image

イヨフウロ(伊予風露)別名シコクフウロ

ピンク色のかわいい花です。この時期はこのイヨフウロクガイソウが大山のお花畑の2大主役~

f:id:fumimanokimochi:20170729010814j:image

ダイモンジソウ(大文字草)

大の字に似た真っ白な花。可憐なお花ですよね。

f:id:fumimanokimochi:20170807140610j:image

ホソバノヤマハハコ(細葉の山母子)

ヤマハハコのひとつなんでしょうか?葉が細いからホソバノヤマハハコかな?

 

📷8合目を過ぎると...絶景お花畑

f:id:fumimanokimochi:20170729010846j:image

ナンゴククガイソウ

f:id:fumimanokimochi:20170729010908j:image

f:id:fumimanokimochi:20170729011015j:image

イヨフウロ

f:id:fumimanokimochi:20170729011129j:image

コオニユリ(小鬼百合)

草原の中にポツンと…コオニユリだと思うのですが…?

f:id:fumimanokimochi:20170729011038j:image

ホソバシュロソウ(細葉棕櫚草)

イヨフウロの中にスッと立っていました。暗紫褐色の花でユリ科のなかまなんです。

 

📷下山途中

f:id:fumimanokimochi:20170729011103j:image

ヤマオダマキ(山苧環

夏山登山道の丸太階段のすきまに健気に咲いてました。花の時期は過ぎたのでしょうね。葉は踏みつけられて傷んでましたが、小っちゃな蕾もついていてまだまだ咲いてくれそうです。薄紫色から淡黄色のグラデーションがきれいです。

f:id:fumimanokimochi:20170729011203j:image

不明^^; 可愛い黄色の花が垂れ下がるようにいっぱい咲いていました。

f:id:fumimanokimochi:20170729011224j:image

ホソバノヤマハハコ

 

📷行者登山道

f:id:fumimanokimochi:20170729011252j:image

不明^^; 淡い淡い紫色の花なんです。

f:id:fumimanokimochi:20170729011315j:image

蝶々見っけ〜♪ 花は不明…わかりません^^;

f:id:fumimanokimochi:20170729011342j:image

ヤマジノホトトギス(山路不如帰)

白色に紫の斑点。ホトトギスは花屋さんでもよく見かけますよね…でもこのヤマジノホトトギスは山中でしか見られないよね…だから山路なんかなぁ?

f:id:fumimanokimochi:20170729011408j:image

クサアジサイ(草紫陽花)

アジサイは木なんですが、このアジサイは草、それにアジサイの様な花も咲く…だからクサアジサイ^^

 

夏の大山、たくさんの花に出会うことができました♫

知識不足で花の名前など、わからないことが多々ありました(泣)

 

最後まで目を通してくださったお方…ありがとうございました♪