ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

お山へ・・・千早城阯を訪ねる(金剛山)

こんにちは^ ^ 

山ガールのふみまですw

いつもは登山口が何処であれ、ひたすら山頂を目指して登るのですが、今日はちょっと違います...

f:id:fumimanokimochi:20170418060443j:image

実は...何度も訪れている金剛山なのに、千早城阯へは一度も行ったことがなかったのです^^;

どうしても登山口から千早本道のルートを取ると城阯へは二合目の分岐で大きく逸れなければならず、ついついまた今度にしよ〜と・・・(苦笑)

そしてもう一つの理由は、登山口から千早城阯を通るルートは登り始めからいきなりの石段、それもずっと続いてる・・・

いや〜もうこれはパスでしょ!ってなことで・・・^^;

しか〜し今日の私たち(またもや妹と一緒)は違いました...目的地は先ず「千早城阯」

f:id:fumimanokimochi:20170417175909j:image

(10:21) 千早城阯入口

f:id:fumimanokimochi:20170417175937j:image

コレコレ〜この石段が今までこのルートを使わなかった原因...スミマセンw

千早城阯&千早神社をめざします^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170417180017j:image

(10:23) 第一の鳥居

f:id:fumimanokimochi:20170417180049j:image

(10:43) 第二の鳥居

f:id:fumimanokimochi:20170417180115j:image

(10:47) 千早城阯の石碑

f:id:fumimanokimochi:20170417180146j:image

手づくり風鎧兜...なかなか上手く製作されていました^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170417180211j:image

f:id:fumimanokimochi:20170417180231j:image

(10:49) 第三の鳥居 千早神社到着

ここが千早城本丸阯です。

f:id:fumimanokimochi:20170417180304j:image

千早神社から10分ほど歩いたところに屋根付の休憩所があります

そこでヘビさんと遭遇!一瞬たじろぎましたが日向ぼっこ中らしく...ヘビを見ることがない私は写真を撮らせてもらいました^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170417180322j:image

(11:07) ようやく千早本道に合流...それも二合目w

f:id:fumimanokimochi:20170417180349j:image

(11:40) 五合目...いつもの休憩所

f:id:fumimanokimochi:20170417180411j:image

もうすぐ九合目というあたりで、カタクリの花が咲いていました♪ うれしくなりますよね!

f:id:fumimanokimochi:20170417180429j:image

(12:37) 九合目...毎回この道標の前で考えてしまう私ですw

f:id:fumimanokimochi:20170417180454j:image

(12:47) 金剛山頂広場到着^ ^

1時間くらいお昼ごはんを食べながら、のんびり過ごしました♪

f:id:fumimanokimochi:20170417180518j:image

(13:55) 山頂広場出発

今日の下りは文殊尾のルートです。

f:id:fumimanokimochi:20170417180532j:image

(14:09) 岩屋文殊さま

入学 進学 勝利等の知恵を授けて下さるそうです。

f:id:fumimanokimochi:20170417180559j:image

木の根っこが張り出していますが、歩きやすい道です。

f:id:fumimanokimochi:20170417180617j:image

文殊尾をどんどん下ります。

途中、おひとりで登って来られたおばさまと遭遇、そしてしばらくおしゃべり^ ^

退職後に登山を始められたそう...御年82歳!

今から金剛山錬成会の会費を納めに行くとおっしゃる...数年前には病気で手術もされたらしい...それでも山への想いが強く病気を克服し、ふたたび登り始めた!とお話して下さいました。

私たちはまだまだヒヨッコらしいです^ ^

ものすごーーく、パワーをいただきました!

大先輩!ありがとうございました。

またこのお山でお会い出来る日を楽しみにしております♪

f:id:fumimanokimochi:20170417180656j:image

(14:00) 右のルートをとれば「馬場谷の延命水」の水場に向かうのでしょうが、今日は文殊尾から百ケ辻へ下ります。

f:id:fumimanokimochi:20170417180723j:image

f:id:fumimanokimochi:20170417180740j:image

(15:18) 念仏坂に合流

f:id:fumimanokimochi:20170417180755j:image

(15:29) 百ケ辻到着

金剛ロープウェイ前のバス停があり、近鉄富田林駅又は近鉄河内長野駅・南海河内長野駅方面へ向かうことが出来ます。

 

ありがとうございました^ ^