ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富田林のハチミツやさん

大阪南部、金剛山の裾野に広がる町。富田林。 その富田林市佐備に知る人ぞ知るハチミツやさんがあります...いや有名だよナ! 「アズマ養蜂場 」 可愛いミツバチの看板ですね〜♪ ログハウス風のお店です。 ハチミツのことがわかる展示室も併設されてるんです…

おいしいごはん・・・薬膳料理と中国茶

石山寺で観音さまにお会いした帰り道、唐橋まで瀬田川沿いを散歩。 途中、偶然に見つけた素敵なお店。 薬膳館 中国茶房「喫茶去」 お昼ごはんは 即ココに決定! 数あるメニューの中から迷いに迷って 「丸子湯膳」を注文しました^ ^ ブタとトリのミンチに山芋…

石山寺・・・33年に1度の御開扉

33年に1度御開扉され、じかに観音さまにお会い出来る今年。 どうしても訪ねたいと思っていました。 日本で唯一の勅封秘仏の如意輪観世音菩薩さま。 大らかで穏やかな表情のお顔に、どっしりとしたお身体。全ての苦しみを癒して下さりそうな雰囲気が堂内いっ…

奈良 談山神社・・・紅葉狩り

前日の雨がまだ残っている今朝、紅葉をたずねるにはちょっと不安でしたが、談山神社のもみじは紅く色づき、美しい景色を観せてくれました。 飛鳥時代、中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌子(藤原鎌足)が蘇我入鹿を討つために、この神社裏山で極秘の談合をした…

お山へ・・・二上山

こんにちは ふみまです^ ^ 今日のお山は二上山 奈良葛城市と大阪太子町にまたがる山 かっては「ふたかみやま」とよばれていました。 晩秋の空は高く真っ青! 吹き抜ける風は少し冷たいけど絶好のお山日和。 大阪側万葉の森の登山口出発し、六鹿寺跡ルートか…