ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

お山へ・・・金剛山(桐山・二河原辺道を下る)

こんにちは

山ガールのふみまです^ ^

妹に"ガール" は厚かましいと言われてますww

f:id:fumimanokimochi:20170324152237j:image

本日は葛城登山口から金剛山山頂をめざしました。赤いラインが歩いたコースです(黄色は千早本道)

f:id:fumimanokimochi:20170321140413j:image

葛城登山口...富田林駅から水越峠行きのバスに乗り葛城登山口で下車(要注意です...休日のみの運行です)今日はダンナさんが車で送ってくれました♪ ココは駐車場もトイレもありますョ

f:id:fumimanokimochi:20170321140444j:image

9:35am出発...登山口から20m程登ると右に折れる道があり、これが青崩道の入り口です(道標はありません)青崩道は整備もほどほどで山道らしい登山道です。いいですね〜^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170321140550j:image

11:23am...セトの分岐に到着。ひと休み〜♪

f:id:fumimanokimochi:20170321140620j:image

セトを過ぎると少しガレ場が続きます。ガレ場といっても危険ではありませんよ〜^ ^かえって変化があって楽しいかもしれませんね♪

f:id:fumimanokimochi:20170321140646j:image

タバコの吸いがら発見...もう何も言いたくありません!ムカッ

f:id:fumimanokimochi:20170321140743j:image

12:11pm...到着〜

ドーンとあったカマクラ?もずいぶん小さくなってました。今日の山頂は風もまだまだ冷たいし沢沿いにも雪が残っていましたが、陽射しはもうすっかり春です〜♪

売店でカップヌードルとおにぎりをほおばりおしゃべりを楽しんだあと、時計を見ると13:00前...あっ♪ライブカメラに写っちゃお〜とww

カメラの前は人だかりでしたヮ〜

f:id:fumimanokimochi:20170324143906j:image 

眺望はモヤがかかっていていまひとつ^^;

f:id:fumimanokimochi:20170324143405j:image

f:id:fumimanokimochi:20170324143429j:image

下山前に転法輪寺と葛城神社へ参詣です。

13:30...山頂広場の時計裏側の道をセトに向かって下山。

今日は妹と一緒^ ^ ちょっとロングコースになるけど、桐山・二河原辺道を使って森屋へ下りることにしました。

f:id:fumimanokimochi:20170321141011j:image

14:20...セトから20分ぐらいで桐山・二河原辺道への分岐に到着します。ここまでは登りと同じコースです。

この道標はありがたいです^ ^入口がブッシュで分かりにくいです。

f:id:fumimanokimochi:20170321141039j:image

こんな山道がひたすら続きます...

 f:id:fumimanokimochi:20170321141100j:image

15:03...鉄塔の真下を通過

こんな鉄塔はいい目印になりますね^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170324152559j:image

右手に坊領山...見あげるだけで通過〜w

f:id:fumimanokimochi:20170324152905j:image

15:34...二つ目の鉄塔通過

f:id:fumimanokimochi:20170324154121j:image

真っ直ぐに伸びた杉が美しい景色をかもし出してくれてます^ ^

キツツキのコツコツコツやウグイスのホーホケキョが聞こえてきてうれしーー♪

f:id:fumimanokimochi:20170321141121j:image

f:id:fumimanokimochi:20170324154042j:image

上赤阪城址に向かって...下ったと思ったら上りまた下るの繰り返し、道も倒木でさえぎられているところが何ヶ所もあり、お疲れモードになってきました^^; 

f:id:fumimanokimochi:20170321141202j:image

一気に森屋まで下りたいところなんですが、上赤坂城址を訪れないわけには...

f:id:fumimanokimochi:20170321141228j:image

f:id:fumimanokimochi:20170321141245j:image

16:38...上赤阪城址(楠木城址) 

f:id:fumimanokimochi:20170321141318j:image

f:id:fumimanokimochi:20170324160057j:image

山頂より3時間30分ようやくようやく!

17:00...上赤阪城址をめざすハイキングコースの入り口に到着^ ^ 桐山というところ...

しか〜し私たちは森屋のバス停をめざしてまだ歩かなければなりませ〜ん^^;

f:id:fumimanokimochi:20170321141400j:image

17:37...出合橋通過〜バス停はもうすぐ

17:43...森屋バス停 到着ーーーー

 

金剛山の登山道はバラエティ豊かで面白いですね〜

でも〜ふたたびこのルートを訪れる日はやってくるのでしょうかねぇ〜?

たぶん・・・

 

ありがとうございました^ ^