ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

石山寺・・・33年に1度の御開扉

33年に1度御開扉され、じかに観音さまにお会い出来る今年。

どうしても訪ねたいと思っていました。

f:id:fumimanokimochi:20161127191044j:image

f:id:fumimanokimochi:20161128140611j:image
日本で唯一の勅封秘仏の如意輪観世音菩薩さま。

大らかで穏やかな表情のお顔に、どっしりとしたお身体。全ての苦しみを癒して下さりそうな雰囲気が堂内いっぱいに漂っているかのようでした。

ほんの数分の拝観でしたけど、心がスゥ〜としましたよ^ ^

f:id:fumimanokimochi:20161128140710j:image

山門を入って進むと手水舎の後ろに大理石で出来たくぐり岩があります。

もちろんくぐってきました^ ^

f:id:fumimanokimochi:20161127191358j:image

石山寺といえば この岩が有名ですよね。

この岩の塊のありさまが石山寺の「石山」の起こりとなったそうです。

f:id:fumimanokimochi:20161127191438j:image

f:id:fumimanokimochi:20161128140918j:image

青く澄んだ小さな池に本堂が映り込み、きれいな景色にしばし見惚れました。

f:id:fumimanokimochi:20161128145626j:image

御朱印もいただきました。

f:id:fumimanokimochi:20161128145040j:image

帰りに門前でちょっと一服。名物「石餅」

上にのっている餡は石山寺の岩を表しているそうです。

 

http://www.ishiyamadera.or.jp/ishiyamadera/gyouji/gokaihi/