ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

おいしいごはん・・・薬膳料理と中国茶

石山寺で観音さまにお会いした帰り道、唐橋まで瀬田川沿いを散歩。

途中、偶然に見つけた素敵なお店。

薬膳館 中国茶房「喫茶去」

お昼ごはんは 即ココに決定!

f:id:fumimanokimochi:20161128144935j:image

数あるメニューの中から迷いに迷って 「丸子湯膳」を注文しました^ ^

ブタとトリのミンチに山芋と葛根を加えた団子の身体が温まるスープです。

他にキヌア入りのごはん・かぼちゃの炊いたん・ モヤシとワカメの和えもの・ゼリーと盛り沢山♪

f:id:fumimanokimochi:20161128150346j:image

お店が食を大事にされているのが伝わってきますね!

f:id:fumimanokimochi:20161127234134j:image

f:id:fumimanokimochi:20161127234140j:image

食後は中国茶「水金亀」というお茶を、中国作法(中国茶芸)を教えてもらいながら頂きましたよ。この水金亀は肩コリや浮腫や免疫不全等の症状を緩和するそうです^ ^

中国茶の選び方は自分の身体の状態と相談するのがよろしいようで。

何十種類もある中からひとつ選ぶのは至難の技でして、お店の方が丁寧に身体の状態をたずねて下さるんですよ。

少しクセのある、しかし飲むほどに味わい深くまた飲んでみたいお茶でした。

f:id:fumimanokimochi:20161127234202j:image

お店の前は「瀬田川

ときおり観光船やカヌーやボートが行き交う絶好のロケーション。

f:id:fumimanokimochi:20161127234213j:image

この時期たくさんのカモが飛来してくるそうです。

帰りにお茶に添えてあったドライフルーツを買いました。とても美味しかったんですもん♪

f:id:fumimanokimochi:20161128155114j:image

 

ごちそうさま

www.yakuzenkan.com