ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

舞鶴海上自衛隊...北吸桟橋見学に行く

こんにちは^ ^ふみまです。

私たちフウフは美味しい魚とのんびり温泉を求めて、時々日本海めざしてドライブに出かけます。

以前、天の橋立へ出かけた折に立ち寄った「舞鶴レンガ倉庫」。その時、通りすがりに見えた舞鶴海上自衛隊の艦体が目に焼き付き、いつか間近で見てみたいと思っていました。

(実はしらなかったんです...見学できるって!)

今回、妹フウフと一緒に鳥取方面へドライブの予定だったのですが、鳥取は雨〜

妹が行きたかった鳥取砂丘は無理でしょ⁈ ってことで...

やってきました〜♪ チャンス到来!

急遽行き先変更して「海上自衛隊 舞鶴地方隊 北吸桟橋」見学に無理矢理決定〜^ ^

 

北吸桟橋入口でグループの代表者の名前を書いて許可証をもらい入場。

受付からも艦艇の勇姿がドーーンと見ることが出来ます!

f:id:fumimanokimochi:20161206160352j:image

護衛艦118「ふゆづき」

f:id:fumimanokimochi:20161206160714j:image

ミサイル艇824「はやぶさミサイル艇828「うみたか」

f:id:fumimanokimochi:20161206160730j:image

f:id:fumimanokimochi:20161206160750j:image

f:id:fumimanokimochi:20161206160810j:image

護衛艦130「まつゆき」

f:id:fumimanokimochi:20161206160838j:image

護衛艦181「ひゅうが」

その他に護衛艦232「せんだい」補給艦425「ましゅう」

「ましゅう」にいたっては大きすぎて全体像がわかりません...

とにかく、デカイ!スゴイ!カッコイイ!

(すみません...単純かつミーハな感想で...)

艦内に入ることは出来ませんでした←あたりまえですよね〜現役の艦艇ですものね!

これらの艦艇と自衛隊の皆さんが日本海の安全を守ってくれてるんですね!

(今、日本海は緊張続きで思うこと考えさせられること多々ありますが、お出かけブログのためサラッとお目通しの程を。。。)

f:id:fumimanokimochi:20161206160903j:image

(オイルフェンス)

f:id:fumimanokimochi:20161206160917j:image

(自転車にも舞鶴地方隊のしるし)

 

f:id:fumimanokimochi:20161214040424j:image

f:id:fumimanokimochi:20161214040432j:image

f:id:fumimanokimochi:20161214040441j:image

東郷邸の見学も出来ました。

東郷平八郎が初代司令官として過ごした司令長官邸。

ガイドのおじさまに映画「日本の一番長い日」を観たかと聞かれ、ミテマセンと応えると、ビデオを借りて観るように!と言われました〜

この東郷邸や赤レンガ倉庫などロケ地として使われていたんですね。

 

北吸桟橋見学は土日祝のみ可能です。

東郷邸は月に一度日曜日です。

興味のある方は必ず見学可能日をチェックしてからお出かけくださいね。

 http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/