ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

おいしいごはん・・・あなごめし

23日朝、大阪を出発。

途中休憩を挟みつつも、ひたすら山陽道を走り6時間程で宮島到着です。

先ず、ひとつめのお楽しみは...宮島名物「あなごめし」

滞在ホテルはJR宮島口フェリー乗り場のすぐそば。そのホテルから歩いてものの5分...

『あなごめし うえの』

f:id:fumimanokimochi:20161226154336j:image

行列が出来るお店と聞いていたので、ちょっと先に混み具合を見に行くと、

お店のおばさまが...「あなごめしはあなごが無くなり次第終了です(←あたりまえや〜んw)5時半頃までに来て下さい」と言わはるので、早めの夕食←モチあなごめしを頂くことに。

店先であなご弁当も売ってはります。これは予約しておくこともできます。

あなごめしの種類は「特上」「上」「並」3種類。違いはあなごとごはんの量。

女性や少食の方は並で十分かも⁈

私は上です〜^ ^ 美味しかったですよ〜♪

f:id:fumimanokimochi:20161223222354j:image

これが「上」です

f:id:fumimanokimochi:20161223222405j:image

お腹も満足したことだし、次のお楽しみは温泉です〜♪

f:id:fumimanokimochi:20161226154643j:image

宮島口から車で15分ほどの所に宮浜温泉『べにまんさくの湯』があります。

この温泉は高台にあるので瀬戸海や対岸の宮島が見渡せ、とても景色がいいですよ!

 

明日は午前中に『弥山』へ登り、午後は厳島神社参拝とその周辺を散策する予定です^ ^

 

 

↓↓↓ 以下おまけ・・・

途中、吉備SAでお昼ごはん♪

f:id:fumimanokimochi:20161226155751j:image

岡山といえば「デミカツ丼

ご飯のうえにキャベツにヒレカツそしてソースはもちろんデミグラス!

小うどん付のデミカツ丼定食

SA内のレストランですから...まぁまぁでしたw

f:id:fumimanokimochi:20161226155816j:image

ダンナさんは「赤鬼ラーメン」

スープはもちろん麺にも唐辛子が練り込まれ激辛...

f:id:fumimanokimochi:20161226155830j:image

SA人気No.1と書かれてあった「白桃ソフトクリーム」

シャーベット風のソフトクリームです。

私はねっとり濃厚アイスが大好きなもんで…半分ダンナにあげましたw

 

ごちそうさま