ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

宮島・・・弥山へのぼる(広島)

本日24日、対岸の宮島へフェリーで渡ります。

うれしいナ〜 初宮島ですもん^ ^

f:id:fumimanokimochi:20161227153738j:image

フェリー乗り場すぐ傍のホテル(宮島コーラルホテル)に宿泊したのでとても便利!部屋の窓からフェリー乗り場が見えてますから〜

朝日が宮島の向こうから昇ってきて瀬戸内の海はキラキラ輝いています。

f:id:fumimanokimochi:20161227153752j:image

JRと松大汽船、2つあるフェリーのうちJRが大鳥居の近くを通るらしいので、初宮島ですからそちらを選びましたよ。

f:id:fumimanokimochi:20161227153825j:image

10分程で到着〜

まずは平清盛像にご挨拶です。

f:id:fumimanokimochi:20161227153837j:image

朝9時前の宮島は観光客も少なく、浜辺で追いかけっこしている子鹿のとても可愛い姿を見ることができましたよ♪

f:id:fumimanokimochi:20161227153855j:image

先ず、めざすのは「弥山」です。

紅葉谷駅 → 榧谷駅でロープウェイを乗り継ぎ→獅子岩駅到着

f:id:fumimanokimochi:20161227153914j:image

獅子岩駅すぐのところに展望台があります。

絶景です。日本三景のひとつ...ナットク!

でもここからが本番...弥山頂上周辺をぐるりと参拝 散策しますよ^ ^

f:id:fumimanokimochi:20161227153947j:image

観光案内所でもらった散策マップをたよりに、最初に訪れたのは「弥山本堂」

f:id:fumimanokimochi:20161227154001j:image

つづいて本堂前にある「霊火堂」

およそ1200年途絶えることのない「消えずの火」があります。この火で沸かした霊水は万病に効くらしいです。頂きました。 ありがとうございました^ ^

あっそうそう〜ここは恋人たちの聖地らしいですよ♪ 永遠の灯がともっていますもの!

 

すぐ傍の階段を上ったところが「三鬼堂」

f:id:fumimanokimochi:20161227154020j:image

「観音堂」「文殊堂」と上りが続きます。

f:id:fumimanokimochi:20161227154052j:image

そして「不動岩」を見て「くぐり岩」をくぐると、山頂はもうすぐ!

f:id:fumimanokimochi:20161227154104j:image

到着しました〜!弥山山頂 535m

f:id:fumimanokimochi:20161227154116j:image

ほんと美しいです。

360度見渡せる展望台で、のんびり景色を楽しんだあとは...

下りながらの散策です。

f:id:fumimanokimochi:20161227154132j:image

不思議な岩穴がある「千満岩」→ 舟の形の「舟岩」→ 変わった謂れの「疥癬岩」を見て「大日堂」へ

通常のコースはここから「弥山本堂」へ戻り、ロープウェイ獅子岩駅へと帰るそうです・・・が、

f:id:fumimanokimochi:20161227154200j:image

せっかくなのでもう少し下って「水掛地蔵」から巨大な岩の「くじら岩」

f:id:fumimanokimochi:20161227154220j:image

そして「御山神社」を訪ね参拝、ふたたび来た道を上り「弥山本堂」へと戻りました。

午前中およそ3時間、弥山散策を楽しみました^ ^

 

つづく・・・