ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

バトゥール山 in バリ島

過日8月16日、バトゥール山へ登ってきました。

バトゥール山(Gunung Batur)は、インドネシア バリ島北東部 キンタマーニにある火山で標高は1717m。

ウチのダンナさん...30年程前に初めてバリを訪れてから、バリの虜になってます。正しくはバリの海の虜。超正しくはバリの波の虜。

毎年々々年に2回、バリへ向かうのもサーフィンしたいがため。

アタシも年に1度は付いて行くんですけどね〜w

"バリ島=海" そんな私たちが初めてバリで「山」に登るという快挙を成し遂げました(大げさw)

アタシはお山が大好きですが、ダンナは "山へ行くんやったら海へ行くヮ" というヒト。

今回は何を思ったんでしょうw アタシひとりで行かすのはアブナイと思ったのでしょうか〜

ホンマ付き合ってくれてありがとでした^ ^

申込んだツアーは「大好きBALI」【バトゥール山 日の出トレッキング】+【トヤブンカで温泉】

深夜1:30にドライバーさんがホテルへ迎えに来てくれてバトゥール山麓へ。

まだ真っ暗な4:00トレッキング開始、専用のガイドさんが案内してくれます。

ヘッドライトの明かりのみで周りの風景はちっとも見えませんが、そのかわり満点の星空です^ ^

途中まではバイクでも登っていける、そこそこ整備された道なんですが、途端に火山岩ゴロゴロの急な登りになり、いやぁ〜しんどかったですヮ...

その日は日本人は私たち2人だけのよう、ほとんどが欧米人で若者〜パワフル!

おっちゃんとおばちゃんの私たちはフルパワーがんばりましたョ!

その甲斐あってか、スケジュール通り約2時間で…

6:00 山頂到着〜!あとは 日の出を待つばかりです。

6:55 ようやく向こうの空が明るくなってきました。山頂はかなりの寒さです...防寒着は必要ですョ。

眼下にバトゥール湖を見渡せます。

お日さまが湖面を照らし、とても幻想的な風景が広がります。

7:30 下山

9:00 バトゥール山の登山口に戻ってきました。

私達と共に歩いてくれたガイドさんは、17才の優しいイケメン^ ^ 高校に行きたかったけど家庭の事情で諦めざるを得なかった...と話してくれました。英語もガイドのために独学で勉強したそうです。

いっぱいお話し出来て楽しかったョ!

あなたが語ってくれた夢が、いつの日か現実となりますように。。。

登山口から車で15分、バトゥール湖畔にあるトヤブンカの温泉に到着♪

滞在時間大幅に超過してしまいました〜もう気持ち良くって...青い空に湖から吹いてくる心地よい風おまけに美味しいトロピカルジュース、そして身体を癒してくれるお湯^ ^

時間超過は当然の成り行きですヮw

最後にバトゥール山を望めるレストランでランチ♪

あのお山のてっぺんにさっきまでいたのね。。。

ありがとうございました^ ^