ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

鮎を食べる

日本のどこを旅しても...美味しい魚に出合えますよね!ほんとシアワセ^ ^

 

ダンナさんと一泊ドライブ旅行。
日本三大名湯のひとつ岐阜の下呂温泉でくつろぎ、解禁になった鮎を食するが目的。

途中、最近話題になってちょっと有名な池がある関市へ立ち寄りました。
その池は「モネの池」と呼ばれているそうです。

モネの池は、岐阜県関市にある「根道神社」の鳥居の横にありました。

f:id:fumimanokimochi:20161202044047j:image

f:id:fumimanokimochi:20161202044216j:image
その小さな池の周りは多くの人でいっぱいで背伸びして覗いてみると、びっくりです!
驚きの透明度です。

f:id:fumimanokimochi:20161202044114j:image

f:id:fumimanokimochi:20161202044141j:image
池の中を気持ちよさそうに鯉がスイスイと泳いでいます。
なるほどね~
みんなが言ってるクロード・モネの「睡蓮」の絵に似てるかもね。
残念ながら睡蓮の見頃は過ぎていますが、それでもこの名も無い小さな池の美しさにしばし見惚れてしまいました。


そのあとは下呂温泉へ向かいます。実は私知らなかったんです。

下呂温泉は日本三大名湯のひとつって....
草津温泉有馬温泉下呂温泉なんですって!
スミマセン・・・

f:id:fumimanokimochi:20161202044434j:image
温泉大好きですが、温泉通ではない私。
「いい湯やわ〜」と思えればそれで嬉しい。満足。

この度のドライブの一番の目的は山に囲まれ自然いっぱいの岐阜で美味しい川魚を食べること!
イワナやヤマメも美味しいんですけど....
私が好きなのは「鮎」
とてもいい香りがして清涼感いっぱい!
f:id:fumimanokimochi:20161202044511j:image

f:id:fumimanokimochi:20161202044550j:image

塩焼きが一番!

f:id:fumimanokimochi:20161202044625j:image

今回は岐阜の清流、板取川上流の観光ヤナで自分で焼いたアツアツ鮎を5匹
ごちそうさまでした!
落ち鮎の頃、また来るからね〜

f:id:fumimanokimochi:20161202044719j:image

f:id:fumimanokimochi:20161202044741j:image

これから先ずっとこの豊かな自然が、美しい魚美味しい魚を守ってくれますように。