ふみまのきもち いろんなキモチ

忘れっぽい 気まぐれ のうてんき そのうえ根性なし それでもお山はすき

お山へ・・・山ガール ちょっとそこのお山まで(高尾山)

私が暮らす街からま東を向くと、そこには子どもの頃から馴れ親しんだお山があります。朝はそのお山の向こうからお日さまが昇ります。

今日は10年程前にボランティアの方々によって植え付けられた水仙が群生する...今ではちょっと有名?穴場中の穴場?「柏原水仙郷」と信貴生駒山脈の南端にそびえる?「高尾山」をめざします。

f:id:fumimanokimochi:20170206143721j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143745j:image

(鐸比古鐸比売神社)

出発は旧R170(高野街道)沿い 柏原市大県に鎮座される「鐸比古鐸比売神社」(ぬでひこぬでひめ)通称「大県神社」からです。

f:id:fumimanokimochi:20170206160035j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206142439j:image

高尾山周辺は「高尾山創造の森」として整備された森林公園です。

きぼうの道 → たにごえの道 →なかよしの道 → 水仙郷 → 高尾山山頂 → いにしえの道 → 南パノラマ展望台 → くつろぎの道 → きぼうの道 のルートをたどりました。

f:id:fumimanokimochi:20170206163553j:image

(登り口)

f:id:fumimanokimochi:20170206142646j:image

(きぼうの道)

道の分岐点には必ず道標が立ち、整備も行き届いてとても歩きやすいです^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170206142732j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206142829j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206142923j:image

(たにごえの道)

f:id:fumimanokimochi:20170206142948j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143026j:image

(柏原水仙郷)

歩いていると「あっ水仙郷が近いナ 」ってわかりますよ♪ だって甘〜い香りが漂ってくるんですよ^ ^ 開けた斜面一面に水仙がいっぱいーー! 可愛いです〜♪

f:id:fumimanokimochi:20170206143050j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143128j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143155j:image

山頂をめざします。

高尾山は神さまが宿られているお山です。峰や峠そしてこの大きな岩にも。

f:id:fumimanokimochi:20170206143216j:image

よく見ると岩肌にハーケンが打ち込まれています...ここでロッククライミングの練習をしなければならないの?!残念です...

ハーケン回収しろー!

 

大きな岩を回り込むようにして山頂へ向かいます。山頂はすぐ目前ですが〜ドーンと急な登りで...ロープあり(このロープは下りに助かりました)

f:id:fumimanokimochi:20170207145048j:image

到着です^ ^ (高尾山三等三角点)

f:id:fumimanokimochi:20170207145115j:image

(標高227.6m)

f:id:fumimanokimochi:20170206143311j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143415j:image

岩盤が露出した山頂です。

鐸比古鐸比売神社の奥社の祠も祀られています。神さまのお山ですね。

f:id:fumimanokimochi:20170206143446j:image

山頂からはいにしえの道を下ります。

いにしえの道周辺には多く古墳が点在しています←この散策は次回ってことにww

f:id:fumimanokimochi:20170206143508j:image

f:id:fumimanokimochi:20170206143545j:image

(南パノラマ展望台からの眺め)

大阪平野が一望できます。遠くに六甲の山々も^ ^ 気持ちいいです!お山はいいですね♪

f:id:fumimanokimochi:20170206143618j:image

(くつろぎの道途中のウッドデッキ)

大きなケヤキが空に向かってのびています。

眺めは...なしw

この高尾山創造の森は、植物の宝庫ですね。四季折々の花も楽しめますね!きっと夏になると昆虫たちもウヨウヨと...^ ^

f:id:fumimanokimochi:20170206143700j:image

(おまけの写真...キレイなトイレも登り口に設置されています)ありがたいです。

 

ありがとうございました^ ^